なんのブログ

おばさんのどうにかしたいという思ってるだけのブログ

12月18日

運転中に子供から電話。

子供の習い事の迎えのために向かっているのに、私が通り過ぎた辺りまで来てしまったらしい。


それだけなら、なんてことない事なのに、すごく怒ってしまった。


いつものとこに戻ってね、と電話で言っただけで、子供がなぜか腹立てててブーたれて、なんやかんやと文句言い続けるため、異常に腹が立って怒った。


駅周辺なので習い事や会社帰りの迎えの車でものすごい数の路駐。勝手な動きをされると、また大回りしなければならない。さらに私がペーパードライバー歴が長すぎて車の運転が下手すぎなのだ。


気の短い醜態を電話でさらしまくった。

ごめんなさいとしょんぼりな子供を無事ピックアップできて良かった。


しかし、家でもたいしたことない事で子供が異常に怒る。以前から私に対していろいろと、こんなんも出来ないの?と、よく言うのだが、私がほんの少し同じように言うと泣いて怒って大変だ。

プライドが高いのか、自分が言うのはいいけれど言われたらキレて泣いて怒る。

年頃のせいであって欲しいけれど、反抗期、早すぎるような。

ちなみに私はこんなことでは一度も怒ったことはない。できなくて残念や、悔しいなあ、出来たらいいな、と思うだけで。


こう子供がなったのは、私が怒りやすいのが一番の原因だろう。

夫は無駄なプライドが高すぎるし。

子供がこうなるのも親の責任もあるが、こんなに些細なことで怒っていたらこれからの人生大変すぎるので少しずつわかっていってほしい。言われて悔しい、を勉強への思いに持っていってくれたらいいのに、勉強ではほんとに諦めが早い。


それにしても全然いい見本でない親だ。


昨日の夜、ようやく冷蔵庫整理&拭きできた。ブログに書いたから出来たことに間違いない。


お義母さんが、旅行の餞別と、ずっと食べてみたいと思っていたお菓子を偶然持って来てくれた。

すごく感激だ。美味しかった。